会社の成長?

f:id:LightningYellow:20200410180723j:image

 

会社の成長を追い求めることは正しいのか。

 

 

まず成長っていうのはなに。

会社が大きくなること?

システムが進化すること?

大きな会社,人と付き合うこと?

新しいものを生み出すこと?

 

やっぱり第一は

 売り上げ、儲けが増えることじゃないかな。

 

 

それを求めるのは悪いことではないし、

それがついてくるのは努力の結果だと思うからいいと思う。

 

だけど、無理にお金お金追い求めるようになると付き合いが乏しくなったり、うまくいかなくなる気がする。

 

 

逆に成長しなくていいかというと、

それもちがう。

 

成長しない = 一定 = 退化 だと思う。

 

ある人が私生活、仕事も含め今のままで十分満足だからといって、

決められたこと、決まった事しかしなければ、

いずれ社会に変化が訪れた時、使えない人、ほかで変わりがきく人になってしまう。

 

会社も同じで、ある程度売り上げがでてこれで生活は補えるからと言って、

それの維持だけを考えてやってると

もっと良いサービスが生まれた時、

どれだけ良い付き合いをしてようと、きられてしまうと思う。

 

成長は追い求めるというより、

何かを続けるんであれば、

成長していかないといけないと思う。